2009年02月23日

不況の中、日本の快挙

この経済不況の中で日本中を騒がす快挙が、アカデミー賞受賞の短編アニメ[つみきのいえ」・外国語映画「おくりびと」。日本作品ダブル受賞という快挙。
日本人監督での受賞は初、日本人として世界に誇れる、出来事。
経済不況のなかでも日本は捨てて物ではないことを確信。
納棺夫日記を読み、15年間暖めたこの作品、見てはいないが、その意気込みや、思いはかなりすごいものと思った。
この不況の中、落ち込んだり、泣いたり、どうしたらよいか解らなくなった人は多いと思うが、迷う事はない、自分さえ見失わなければ、必ず明日は来る。明日からやり直し、すばらしい自分を探し、この不況を乗り越える事で自分の将来が見つかるはずと信じて私も今からがんばります。
posted by まこちゃん at 23:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

派遣切り?中川財務相辞任表明

経済悪化・派遣切り・経営破たん・内閣解散など色々な報道がニュースで流れている。
最近でビックリしたのは、中川財務相のG7での記者会見。完全に体調管理不足による極度の疲れ。財務・金融省と二束のわらじを履いているのは分かるが、今回の会見は史上初めてではないかと、一般人が見ても分かる。この不況の中であんな会見をできる事自体同じ日本人としては恥ずかしい限り。内閣解散の声も出ている中、個人的な意見だが麻生内閣解散は遠くない・・・
今ブログを更新しているが、朝の7:00から23:00まで仕事をしていた。かなりきつい。
同じ境遇の方もかなりいると思うが、いつになれば景気が回復するのだろうか?後三ヶ月もしこの状態が続けば間違いなく、わが社は潰れる。
posted by まこちゃん at 23:52| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

状況悪化

あれから数日たち、状況はますます悪化。
前回のブログから10日ほどたちました。売り上げも伸びないまま、今度は扱っている材料の値下げで、売値がダウン。
売っても売っても利益が出ない。他社は売値を下げて、この不況を乗り切るつもりでいる分、売値を下げない当社はますます落ち込む予定。 そんな中、残るアルバイトの人も出勤時間を変更し、賃金をカット。もうこのままでは次は社員に火の粉がかかる。4月の新年度がかなり怖い、恐らく給料カットやボーナスカットは間違いない。
この状況悪化はどこまで続くは予想が付かないが今は絶えるしかない。
posted by まこちゃん at 00:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

中小企業のあり方

ご無沙汰しています。またまた日記を書きますが、今回は中小企業について書きたいと思います。
そもそも中小企業で働く人は自分のスキルやノウハウ、技術を生かし伸び伸び仕事をするというイメージがありましたが、今の会社では社員に対する規則やルールがかなり多いのです。
一つ例を挙げると、数ヶ月前に「社内禁煙」タバコを止めた社長が突然言い出し、会社から半径2キロは禁煙と決まった。そんな事を言われても当然止めれない人ももちろんいる。
何人も喫煙が見つかり、謹慎処分。ほかにも持ち物検査があったりして何人かは会社を辞めていった。
他にも勤務時間はどうかと言うと、8:00から17:00が定時ではあるが大体帰るのは21:00が多い。しかも残業代はなく年棒に含まれている。 そんな矛盾を呑みながら働き続けている。
今月中にはおそらくまた数人クビが切られる予定でますます私の所まで近づいてきている感じがする。
posted by まこちゃん at 23:50| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

その後の状況

2月2日以降、ますます経営が厳しくなり、売り上げが低迷。派遣社員たちは2月10日で契約が更新されず、有給休暇を取り出す中、ますます社員に負担が掛かる。今日も8時から10時まで働き、人手不足をカバーしているのが現状。この先は・・・社員切りになる可能性が高くなってきた。いつになれば景気が回復するのか見通しが付かない中、明日も仕事。こんな思いをしている人は私以外にもかなり多いはず。
posted by まこちゃん at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

現在の状況

現在の状況。 ますます売り上げも低迷の中残った従業員での仕事はかなりハードだ。帰社時間も遅くなり、残された従業員には大きな負担が掛かる。経済不況で派遣切りが世の中を騒がす中、大手企業NECまでもが大幅な赤字で派遣切りを行うと新聞にも載っていた。
どこまでこの不況が続くかは分からない状況。
こんなに苦しい状況で日本は大丈夫なのか?定額給付金の話題もいつになれば支給されるのか、検討が付かない。一人当たり¥12,000円この苦しい状況、早く支給されないのか待ちどおしい。
posted by まこちゃん at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

